バイク買取の流れについてです。準備の段階から成約までの流れを知っておきましょう。また、査定は複数社に依頼することをおすすめします。
Show MenuHide Menu

バイク買取はどこに査定を出しても同じ?

2018年1月16日

バイクを売る時に、バイク買取店に査定をしてもらう人がいます。

テレビCMでも大々的に流れたりしていますから、バイク買取店の存在を知る人は多いのです。

その人たちは、バイク買取店ならどこに査定をしてもらっても同じだろうと思っているようですが、そんなことはないのです。

《同じバイクでも違います》

どの業者に査定してもらっても、チェックするところは同じだろうし、査定額も同じなんじゃないの?と思いますよね。

しかし、業者によって10万円以上の差が出る場合があるのです。

10万円の差なんてすごいですよね。

こんなことを聞いたら1社だけで済ますわけにはいきません。

人気車種であればさらに差が出てくるかもしれません。

>>今人気の車種とは?参考記事…20代若者に人気、いま「250ccスーパースポーツバイク」が売れる理由とは

《なぜ業者ごとで違うのか》

同じ車種を査定してもらっているのに、なぜ業者によって査定額が違うのでしょう。

それは、業者によって「得意とする車種」があるからです。

ある業者ではA社のバイクに強く、A社製のバイクなら少し高めの査定をする、また別の業者はB社のバイクに強いのでB社なら高めにするというようになっているのです。

《比較するために複数社へ》

このように、同じバイクでも業者によって査定額が違うので、自分のバイクはどこが一番高く買い取ってくれるかを知るためにいくつかの業者に査定してもらうことをおすすめします。

査定は無料としているところがほとんどなので、複数社に依頼しても費用が発生することはありません。

「このバイクだったらうちなら10万円アップで買い取ります。」というようなことがあるかもしれません。

損をしないためにも、数社に査定してもらいましょう。