バイク買取の流れについてです。準備の段階から成約までの流れを知っておきましょう。また、査定は複数社に依頼することをおすすめします。
Show MenuHide Menu

地方か都会かによって買取価格は違うの?

2018年2月2日

バイクを処分する時は、バイク買取業者に買い取ってもらうなどして処分をする方が良いですよね。

その場合、気になるのが売却額(買取額)です。

少しでも高いところで買い取ってもらいたいと思うのものですが、都会と地方とで買取額が違うというのは本当なのでしょうか。

《どちらの方が有利?》

バイク買取業者は、バイクを買い取った後、メンテをして国内で売りに出したり、また海外へ輸出したりと再利用されます。

バイクの状態によってはバラしてパーツのみ再利用されるようです。

都会だと、バイクがよく売れますからそれだけ需要があります。

そしてバイク買取店も都会は多いので競争が激しくなり、金額交渉がしやすいです。

一方、地方は需要も少ないですしバイク買取店も少なく、競争もないのでどうしても買取額は安くなりがちです。

このことから、都会の方が有利といえますね。

《地方に住んでいたらどうする?》

都会の方がバイク買取は有利だと言っても、住んでいるところが地方だったらどうすれば良いのでしょう。

そんな場合は、全国展開しているバイク買取店に査定をしてもらい、買い取ってもらうと良いでしょう。

全国展開しているところでは、店で決められた「全国価格」で買取してもらえる可能性が高いからです。

《インターネットなどで検索を》

全国展開しているバイク買取店を探すなら、インターネットで検索すると早いです。

テレビCMなども流れていますので、チェックしてみると良いですね。