バイク買取の流れについてです。準備の段階から成約までの流れを知っておきましょう。また、査定は複数社に依頼することをおすすめします。
Show MenuHide Menu

バイクを高価買取してもらうためには定期的なメンテナンスが必要

2018年3月3日

バイクを買取してもらうことになりましたが、やはり少しでも高く買い取って欲しいと思うものですよね。

大事に乗ったバイクですから、ある程度納得する金額で買い取ってもらわないとね、と思います。

高く買取してもらうためには、日頃のメンテナンスをしっかりすると良いようですよ。

【どんなメンテナンスをすると良い?】

きちんとメンテナンスされたバイクだと、査定員は「バイクを大事にしているな」と感じるそうです。

その分高く査定してくれることもあるようです。

そのメンテナンスですが、車体をきれいにする、しばらく乗らないような場合は定期的にエンジンをかけてブレーキレバーとペダルを動かしておくだけで良いのです。

タイヤの空気圧もチェックしておくと良いですね。

また、オイル交換もこまめにする方がエンジンは良い状態を保てます。

【カスタムバイクはどうすれば良いの?】

カスタムバイクの場合は、ホイールやタイヤサイズをカスタムしたり、レーシングタイヤにしていることが多いので、バイク店の整備士に依頼してタイヤの空気圧はチェックしてもらうと良いですよ。

私のバイクはカスタムしていないので、何とか自分でメンテナンスできそうです。

【定期的に行うことが大事】

買取してもらうことが決まったからとしばらく触ってなかったバイクを触っても良い状態になりません。

やはり定期的にメンテナンスは行わないと意味がないのです。

毎日乗らないなら定期的にエンジンをかける日を決めておくようにして良い状態を維持しておきましょう。